HOME > 自動車用部材試験一覧
JECTECでは下記の自動車用部材試験が可能です。
お問合せ、お申込みはこちら
お問合せ、お申込みはこちら
規格番号 | 規格名称 |
---|---|
ISO 6722-1 | Road vehicles -- 60 V and 600 V single-core cables -- Part 1: Dimensions, test methods and requirements for copper conductor cables |
ISO 6722-2 | Road vehicles -- 60 V and 600 V single-core cables -- Part 2: Dimensions, test methods and requirements for aluminium conductor cables |
JIS C 3406 | 自動車用低圧電線 |
JIS D 0205 | 自動車部品の耐候性試験方法 |
JASO D 014 | 自動車部品―電気・電子機器の環境条件及び機能確認試験 |
JASO D 603 | 自動車部品―アルミニウム低圧電線 |
JASO D 608 | 自動車用耐熱低圧電線 |
JASO D 609 | 自動車部品―低圧電線の電流容量 |
JASO D 611 | 自動車部品―低圧電線 |
JASO D 618 | 自動車部品―低圧電線の試験方法 |
JASO D 624 | 自動車部品―高圧電線 |
JASO M 346 | 自動車用内装部品のキセノンアークランプによる促進耐候性試験方法 |
JASO M 351 | 自動車部品―外装部品のキセノンアークランプによる促進耐候性試験方法 |
JCS 4522 | 電気自動車等用可とうケーブル |
JARI A 0001 | EV/PHEV用 AC普通充電器製品認証基準 |
試験項目 | 試験概要 | 仕様・能力 | 主な適用規格 |
---|---|---|---|
ヒートショック試験 (冷熱衝撃試験) |
急激な温度変化を発生させる事により熱ストレスを 与え、様々な部品や樹脂等の促進劣化を行う。 |
駆動方式:試料静止型 対応温度:‐70℃~200℃ 温度移行時間ハイスピード型 試験槽容量:200L |
JASO D 014-4 IEC 60068-2-14 EIAJ ED-2531B MIL-STD-202G |
温度サイクル試験 (温湿度サイクル試験) |
温度を繰り返し変化させる事により熱ストレスを与え、 様々な部品や樹脂等の促進劣化を行う。 |
対応温度:-40℃~150℃ 対応湿度:30~95%RH 温度移行時間:高温、低温共に2.7℃/分 試験槽容量:64L |
JASO D 618 JASO D 014-4 ISO 6722-1 |
オゾン劣化試験 | オゾン雰囲気中で促進劣化させ、 試験片表面の観察あるいは各種特性の評価を行う。 |
1)機種:(株)東洋精機製作所 PPHM-S オゾン濃度:0~2ppm 温度:40~60℃ 2)機種:スガ試験機(株) OMS-H(特) オゾン濃度:0~300ppm 温度:25~40℃ 湿度:55%RH |
JIS C 3005 JIS C 3660-2-1 JCS 4517 TUV 2pfg1169 JIS K 6259 JIS K 6259-1 JIS D 0205 JEITA CP-3901A |
促進耐候性試験 | 紫外線、水、加熱の雰囲気下で促進劣化させ、前後の試験片について引張試験または形状観察を行う。 太陽光発電システム用のケーブル、コネクタ、ボックスのUV試験を行い、耐候性を評価する。 |
1)機種:スガ試験機(株)製 スーパーキセノン ウェザーメーター SX75 2)機種:スガ試験機(株)製 キセノンウェザーメーター X75 |
ISO 14572 JCS 4517 BS EN 50521 BS EN 50548 TUV 2pfg1169 UL 62 JIS K 7350-2 (ISO 4892-2) JIS D 0205 ASTM G 155 JIS L 0843 |
摩耗試験(テープ) | 試料を押し付けた摩耗テープを移動させて導体が 露出するまでの移動距離を測定する。 JASO規格(自動車規格)など自動車用電線の試験。 |
試料:電線 約90cm 摩耗テープ:#150G、 #180A、#150A テープ移動速度:1500mm/min 押付け荷重:450~1900g |
JIS C 3406 ISO 6722-1 SAE J1128 JASO D 608 JASO D 618 |
摩耗試験(スクレープ) | 試料をφ0.45またはφ0.25の針で摩耗させ、 導体と針が導通するまでの回数を測定する。 JASO規格(自動車規格)など自動車用電線の試験。 |
試料:電線 約60cm 摩耗針:X9CrNi18-8、SUS316、SUS304、SW-80C等 摩耗距離:15.5~20mm 摩耗速度:60往復/min |
ISO 6722-1 JASO D 608 JASO D 611 JASO D 618 |
引きずり試験 | 電線をコンクリートブロック等の上で引き摺り、 摩耗量により耐摩耗性を評価する。 |
摩耗距離:往復1m 移動速度:約1,000m/h |
JCS 4522 |
捻回試験 | EVケーブルやロボットケーブル等に捻じりを加え、 耐捻じり性を評価する。 |
捻回角度:0~9999° 捻回速度:0~65回/分 荷重:0~33.4kg 捻回間隔:300~1,200mm 固定可能電線外径:約2~60mm |
JCS 4522 JRIS J 1000 |
直流耐電圧試験 | 自動車用低圧電線や電力ケーブルに 直流電圧を課電し、耐電圧試験を行う。 |
出力電圧:0~100kV 出力電流:0~2.5mA |
JASO D 618 |
直流大電流通電試験 | 自動車用低圧電線や電力ケーブルに 直流電流を通電させ、 通電温度上昇試験や発煙・燃焼特性等の評価を行う。 |
電圧:0~120V 電流:0~1,000A 出力電力:最大60kW |
JIS C 2110 JASO D 609 |
電源電線の折曲げ試験 |
電源電線やEVケーブル等を繰り返し折り曲げた時の、 各部の異常や屈曲部の断線率を測定 |
屈曲角度:左右0~135° 屈曲速度:0~200回/分 (左右おのおのを1回と考える。) 屈曲点変更可 (例:左側のみ90°屈曲等) |
電気用品技術基準 JIS C 8306 IEC 62196-1 JARI A 0001 |
カッティング試験 (カットスルー試験) |
90°V字型治具を毎分1.6mmの速度で電線に貫入させていき、導体に接触(導通)した時の力(10個)の平均値を求める | 治具形状:90°V字型 治具先端:R=0.25±0.05mm 試験速度:1.6mm/min |
CSA C22.2 No.0.3 |
ダイナミックカットスルー試験(貫入性試験) | 先端R=0.225mmの切断刃を1N/secの速度で電線に貫入させていき、最終的に導体に接触した時の力(4回の試験の平均値)を求める | 切断刃:先端に0.45mmのニードルを備えた刃 刃先端:R=0.225mm ニードル:ばね鋼製ニードル 試験速度:1N/sec 試験回数:1試料につき4回 |
EN 50305 EN 50306 JCS 4517 |
クラッシュレジスタンス試験 (低速加圧試験) | 2枚の平行な金属板の間に電線を挟み、毎分1.25~10mmの速度で圧力を加えていき、金属板に導体が接触(導通)した時の力(10個)を平均した値をクラッシュ力とする | 治具形状:50mm (正方形、円形の2種類) 試験速度:1.25~10mm/min |
UL 758 UL 2556 CSA C22.2 No.210 C22.2 No.2556 |
ワイヤーハーネス:何種類もの電線、端子、コネクタハウジング、チューブ、テープ等から構成された自動車や機器類に取り付けやすいように、予めその形状が馬車馬の引き具(ハーネス)に似ているところから、自動車を馬車に見立てて、車内に組み込まれた電気配線網をワイヤーハーネスと呼ぶようになったと言われています。
自動車や複写機1台分に使用される電線の量
回路数 * | 総長 | 銅量 | |
自動車(中型車) | 800~900 | 1,100~1,200m | 8~9kg |
複写機 | 150~200 | 80~90m | 0.3~0.4kg |
*回路数は製造工程での1本の切断圧着を1回路と表現する
1.自動車用低圧電線(JASO D 611)
・自動車用低圧電線 (AV) |
・自動車用薄肉低圧電線(AVS) |
・自動車用超薄肉低圧電線 (AVSS) |
2.自動車用耐熱低圧電線 (JASO D 611)
PVC,PEを架橋処理して耐熱性を向上させたもの エンジンルームに使用される |
・自動車用架橋ポリエチレン耐熱低圧電線 (AEX ) 120℃ ・自動車用架橋ビニル耐熱低圧電線 (AVX、AVFX) 100℃ |
環境問題に対応するため、鉛フリー・ハロゲンフリータイプの電線の開発が進められている。鉛フリータイプは実際に使用されている。 |
3.自動車用高圧電線(JASO D 624)
・ハイブリッド自動車および電気自動車用動力ケーブル |
・イグニッションコード 15kv |
[EPゴム絶縁クロロプレンまたはビニルシース(外径7.0㎜)] |