一般社団法人電線総合技術センター
建築物等の消防設備に用いる電線には、火災発生時に高温下に曝された場合でも一定時間電力、信号などを供給する性能が要求されます。 JECTECは、消防庁の登録認定機関として、このような性能を持つ耐火・耐熱電線の認定サービスを提供しています。
国内で流通する低圧の電線・ケーブルは、電気用品安全法によって、製造、輸入、販売等が規制されています。 JECTECは、電気用品安全法に基づく登録検査機関として、特定電気用品として分類される電線・ケーブルの法律の要求する技術基準に対する適合性検査を提供しています。
製品に付されるJISマークは、厳格な品質管理体制の下で製造された、高品質な製品の証です。 JECTECは、産業標準化法に基づく登録認証機関として、電線・ケーブルのJISマーク認証サービスを提供しています。
ユニットケーブルとは、住宅等の電気配線の工事を省力化するために住宅設計に基づき予め電線を切断し、ユニット化したものです。 JECTECは、このユニットケーブルの品質が、日本電線工業会規格に適合することを評価し、評価書を発行しています。
様々な場面で、ケーブルの難燃性、発煙性等の防災性能が要求される場合があります。 JECTECは、国内外の主要なケーブル防災試験規格の要求特性への適合性を証明するための認証サービスを提供しています。
欧州域で流通する建築資材としてのケーブルは、欧州の基準に則った試験によって、その耐火災性能区分を指定された第三者機関(Notified Body)の認証を基に宣言する必要があります。 JECTECはNotified BodyであるドイツVDEの認証のための試験データを提供しています。