試験サービス 電線の認証 研究開発 研修・セミナー

耐火・耐熱電線認定

消防庁の登録認定機関として消防庁告示に規定された耐火・耐熱電線及び耐火バスダクトの適合性検査を行い認定証書を発行。第三者認証機関として警報用ケーブル等について社団法人日本電線工業会規格への適合性検査を行い評定証書を発行。

耐火・耐熱電線認定TOPページ 耐火・耐熱電線とは 認定品一覧 認定・評定のご案内 各種申請書

耐火電線

耐火電線(FP)
消防庁の規定(自治省消防庁告示第10号、平成9年12月18日に基づく技術基準)に基づき認定された電線で、30分間で840℃に達する火災温度曲線で加熱されても耐える性能を持ち、非常電源の回路等に使用を認められた電線です。 布設方法によって、露出配線に限って使用できるもの(FP)と、露出配線および電線管内、ダクト内等の密閉配線の両方に使うもの(FP-C)と2種類あります。耐火電線には耐火層が施されており、導体上に高温においても絶縁性に優れたマイカテープ(雲母とプラスチック或いはガラスクロスを貼り合わせたテープ)が使用されています。
そして、その上には、一般ケーブルと同様に絶縁体(ポリエチレン或いは架橋ポリエチレン)が施されます。
耐火電線の例(低圧耐火ケーブル)

耐火・耐熱電線認定についての
お急ぎの場合は
認証部:平田 まで直接お問合せください。
TEL/053-428-4687
FAX/053-428-4690